それは意味のある投資ですか?

経営者と話しているとよく耳にするのが投資のお話です。

 

投資は企業の成長には欠かせないですよね。言うまでもないお話です。

  • 人への投資
  • 組織への投資
  • 設備への投資

 

など投資する場面は多々あります。

ただ私がお話をする経営者は、大企業の経営者ではなく、中小企業でもなく、小規模事業者の経営者。潤沢な資金を持っているわけではありません。

 

投資、投資、投資

節税、節税、節税

 

決算期が近づくにつれて話題にのぼるようになります。ここ最近の補助金ブームのせいあるかもしれません。

 

本当に必要な投資なのか、今この時期に必要な投資なのか、と疑問に思うことは多いです。

小規模事業者にとって現金は本当に大切。黒字にして決算書を良く見せておくことも大切。いつ資金繰りが悪化して借り入れが必要になるかわかりませんからね。

 

それに将来の本当に必要な投資に回せる資金が確保できません。

 

税金を払ってしっかり将来のための利益を確保しましょう。